SSブログ

比較: ウェブリブログ vs So-net [IT]

 このブログは当初ウェブリブログに開設したのですが、So-netブログに引っ越してきました。
 ウェブリブログよりもSo-netの方が、私にとっては便利だったからです。

 好みは人それぞれでしょうが、誰かの参考になるかも知れませんので、私が気にしたことをメモしておきます(諸機能について、私の理解に不充分な点がありましたらご容赦ください)。

■ウェブリブログ

・ブラウザによりタグ入力補助ボタンが使用できません。注意書きには「Netscape 7.0および6.x、Opera、Safari、Mac版IEでは動作しません。」と書かれていますが、私が常用している Google Chrome でもボタンが表示されません。 ←致命的。

・詳細な設定は記事ごとに行います。記事を書くたびにデフォルト以外のping送信先を設定するのは面倒です。

■So-net

・ブログのパーツをドラッグ&ドロップで配置できるのは、使ってみるととても便利。

・トラックバックの送信結果を表示してくれます。ステータスは4つ(送信成功、送信失敗、未送信、不明)。
 トラックバックが承認待ちなのか、送信に失敗したのか、送信し忘れたか判らずにイラつくことがありません。

・トラックバック送信時に、相手に表示される文を入力できます。
 トラックバック送信先には記事の冒頭部分が表示されることが多いようですが、記事本文の冒頭が必ずしもリードとして適切とは限りません。その点、So-netなら挨拶文なり紹介文なりを自分で入力できます(未入力の場合は、記事内容から自動生成されます)。

・1つのIDで複数のブログを作れるので、将来の拡張もOK。


IT系資格ブログ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。