SSブログ

カウンターの謎 [IT]

 先週からページのデザインを少しだけ変更したのですが、気づいた方はいらっしゃるでしょうか?


 So-net blog には簡単なアクセス解析の機能があり、ブログ管理画面にて、日別、ページ別に、ユニークユーザー数とページビューを知ることができます。
 しかし、ユニークユーザーの累計を見ることはできないので(日別の数を自分で足せば判りますが)、ブログの開設後しばらくしてから、画面右下にアクセスカウンターを設置しました。
 So-net blog はアクセスカウンターを提供していないようなので、FC2カウンターを置いてみました。

 ところがやがて、FC2カウンターのユニークユーザー数と、So-net blog のアクセス解析でのユニークユーザー数が、たいへん乖離していることが気になりました。
 異なるシステムですから、ピッタリ同じ数になるとは思いませんが、FC2カウンターよりもSo-net blog のユニークユーザー数は2~3倍も多いのです。

 この違いはなんだろう…と考えていて、思い当たったのが携帯用サイト。
 FC2カウンターは、ページを表示する際にFC2カウンターのタグが呼び出されてはじめてカウントアップします。
 なのにウッカリ、携帯用サイトにFC2カウンターのタグを設置していませんでした。

 So-net blog のアクセス解析は特別なタグの設置を必要としないので、ページの表示に関係なくサーバーへのアクセスが生じるたびにカウントしていると考えられます。
 だからSo-net blog のアクセス解析とFC2カウンターとで、数が大きく乖離したのだと推察しました。

 私は、それまであまり携帯用サイトに気を配っていなかったので、FC2カウンターのタグを設置するとともに、カテゴリー別の表示や月別の表示ができるようにしました。
 それが先週のことです。


 しかし、携帯電話からのアクセスにおいて、ユニークユーザーの識別は困難です。
 多くのアクセス解析ツールは、ユニークユーザーを数えるにあたって「同じ日に同じIPアドレスからアクセスされても1人と数える」ようにしていることでしょう。
 ところが携帯電話は極めて短時間で(ほぼアクセスごとに)IPアドレスが変わってしまいます。

 So-net blog はアクセスログを見ることができないので、他のブログサイトで試したところ、同じ携帯電話からアクセスしても、1分と置かずに新しいIPアドレスが割り当てられていました。ゆっくり記事を読んだり、ちょっと考え事をすると、次の記事を読むときには別のIPアドレス(別のユニークユーザーとしてカウント)になっています。
 これは携帯電話の使い方を考えると致し方ないことでしょう。
 携帯電話では、電車待ちのようなちょっとした空き時間にアクセスすることが多い。
 一瞬アクセスしたら当分アクセスしないかも知れない人のために、いつまでもIPアドレスを割り当てているわけにはいかないのでしょう。

 これに対して、一般家庭向けISPのIPアドレスは、さすがにアクセスごとに変わることはないようなので、「同じ日に同じIPアドレスからアクセスされたら1人と数える」のは合理的といえるでしょう。

 つまり、一般家庭向けISPのIPアドレスと同じ数え方を携帯電話にも適用すると、同一人物のアクセスを別個に捉えて、過大にカウントすることになってしまいます。

 とはいえ、携帯用サイトにもFC2カウンターのタグを設置することで、少なくとも So-net blog のアクセス解析との乖離は解消されるだろう、と期待しました。

                      [exclamation]

 ところが意外なことになりました。
 相変わらずFC2カウンターよりもSo-net blog のアクセス解析のユニークユーザー数が2倍ほども多いのです。

 FC2カウンターはタグが呼び出されないとカウントできませんから、タグの呼び出しが完了する前に別のページに移動されたらカウント外です。
 そういう違いもあるので完全に一致するとは思いませんが、それにしても2倍の差とは…。

 携帯電話でのアクセスはそれほど多くはなかったようです。
 そこで、これまで疑問に感じていた諸々をサポートデスクに質問してみました。


---
アクセス解析について質問します。よろしくお願いします。

・ブログをRSSリーダで読んでいる読者も多いと思いますが、アクセス解析ではフィードの取得もカウントしていますか?

・アクセス解析では、どの時点でカウントアップしていますか?
  A. WEBサーバにクライアントからのリクエストが届いた時点。
  B. なんらかのアクセス解析用のタグが呼び出された時点。
  C. ページの送信が終わった時点。
  D. その他(具体的に:          )

・ユニークユーザーを特定するためにどのような方法をとっていますか?
  A. IPアドレスのみで識別している。
  B. IPアドレスと携帯電話の端末IDで識別している。
  C. その他(具体的に:          )
---
 (つづく)


IT系資格ブログ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。