SSブログ

ITILファンデーションの受験料金 [ITIL]

 ISACA東京支部の月例会に参加しました。

 CISA及びCISMの資格を維持するためには規定のCPE時間を取得する必要があるので、月例会へはできるだけ参加するよう心がけています。

 今月は、ITサービスマネジメントフォーラム ジャパン(itSMF Japan)の塩田貞夫理事と、NECの清水美欧氏の講演でした。
 itSMFは、ITILの普及促進を目的に設立された非営利団体です。


 塩田理事は、ITIL Foundation 取得者が62,000人もいるのに比べ、ITIL Manager 取得者が285人(いずれも2009年5月19日現在)しかいないと述べておられました。

 これは Manager の難易度が高いことだけでなく、時間とカネが Foundation とは比べ物にならないほどかかるからでしょう。
 ITIL Foundation は税込20,160円で受験できる(プラス参考書代ぐらい)し、試験は60分なので、受験を考えやすいのですが、ITIL Manager は研修と試験で10日以上の時間と100万円前後のカネがかかります。個人負担はしんどいので、組織で相当の必要性が認められなければ難しいでしょう。

 とりあえず ITIL Foundation は受験してみようかという気になりました。


 また、清水氏の話はIT統制のマルチ・レギュレーション事例に関するもので、とても興味深く拝聴しました。


 ところで、日商簿記2級の勉強にとりかかる前に3級の問題を見直したところ、なかなか解けませんでした。
 2月に簿記3級の検定を終えた後はエンベデッドシステムスペシャリスト試験やCIA試験に取り組んで、まったく簿記をやっていなかったので、早くも記憶が薄れています。

 2級の前に3級のおさらいから始めなくては。トホホ。


IT系資格ブログ
タグ:ITIL CISA CISM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年収2位より上の資格CISA合格方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。