SSブログ

続・カウンターの謎 [IT]

 前回のつづきです。
 So-net blogサポートデスクから、回答をいただきました。

---
お問い合わせの件に関しまして、ご返答いたします。

■アクセス解析ではフィードの取得もカウントしていますか?

 上記につきましては、フィードの取得もカウントしております。

■アクセス解析では、どの時点でカウントアップしていますか?

 上記につきましては、Webサーバのアクセスログを元に計測をしております。

■ユニークユーザーを特定するためにどのような方法をとっていますか?

 上記につきましては、IPアドレスにて識別しております。
---

 1番目の回答は、ちょっと意外でした。
 てっきりフィードの取得は対象外かと思っていました。
 しかし、これでFC2カウンターとの相違の大きなところは説明できるかも知れません。

 FC2カウンターはページ内のタグが呼び出されて初めてカウントするので、フィードの読者を認識することはできません。当ブログの記事をフィードで読まれている方が多いとすれば、FC2カウンターと乖離があるのは当然です。


 2番目の回答も、FC2カウンターの値から乖離する原因になりえます。
 FC2カウンターはタグが呼び出されないとカウントできないので、タグの呼び出しが完了する前に別のページに移動されたらカウント外です。
 しかしサーバーのアクセスログからなら、そんなときでもカウントできます。

 まぁ、頻繁に起こることではないでしょうが。


 3番目の回答からは、同一人物が携帯電話でアクセスした場合にカウントが過大になるおそれがあることが判ります。
 精度を高めるには、携帯電話の端末IDを認識して集計できるツールを設置しないといけませんね。


 So-net blog は管理者画面のアクセス解析結果を見ても、訪問者の行動がどう数字に結びつくのかあまり詳しい説明がありません。
 私はユニークユーザー数やページビューを厳密に計測したいわけではないので、だいたいどれくらいの人が読んでくださっているのか傾向が判れば充分ですが、もう少し説明があると嬉しいですね。


 ちなみに、当ブログでは記事全文をフィードで送信していますが、サポートデスクに確かめたところ So-net blogではフィードの一部のみを送信する機能は提供していないそうです。
 これは、フィードをあくまで自サイトに誘導するための手段と考えている人には都合が悪いかもしれませんね。
 アフィリエイトのためにブログを利用するときなど、こんなところも検討のポイントでしょうか。

 また、フィードだと絵文字が再現されなかったりするので、サイトを見に来ていただいた方が望ましいとは思います。


IT系資格ブログ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カウンターの謎クイズ: 間違い探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。