SSブログ

全区分に合格しました [情報処理技術者試験]

 本日は情報処理技術者試験の合格発表。
 4月に受験したエンベデッドシステムスペシャリスト試験には、なんと合格していました!

 試験当日の朝に、去年の問題に1年ぶりに目を通したくらいだったので、落ちても仕方がないと思っていましたが、どうにかセーフ[わーい(嬉しい顔)]
 ようやく情報処理技術者試験の全区分を制覇、これでコンプリートしたことになります。


 全区分といっても、たびたび試験制度が変更されたので、何が全区分かは判りにくいでしょう。
 そこで私が合格した試験区分と、現行制度で対応する区分を書き出してみました。
 試験制度の変更に伴い、区分が統合されたり、レベルが5から4へ引き下げられたりしているので、1対1に対応するわけではありませんけど。

■合格した情報処理技術者試験の区分 : 現行制度で対応する区分

システム監査技術者            : システム監査技術者
システムアナリスト             : IT ストラテジスト
上級システムアドミニストレータ      : IT ストラテジスト
プロジェクトマネージャ           : プロジェクトマネージャ
アプリケーションエンジニア        : システムアーキテクト
テクニカルエンジニア(システム管理)  : IT サービスマネージャ
テクニカルエンジニア(ネットワーク)    : ネットワークスペシャリスト
テクニカルエンジニア(データベース)  : データベーススペシャリスト
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) : 情報セキュリティスペシャリスト
情報セキュリティアドミニストレータ    : 情報セキュリティスペシャリスト
エンベデッドシステムスペシャリスト   : エンベデッドシステムスペシャリスト
第一種情報処理技術者          : 応用情報技術者
第二種情報処理技術者          : 基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ     : IT パスポート (初級シスアドよりずっと簡単ですけど)

 残念なのは、プロダクションエンジニアに合格していないことです。合格する前に資格がなくなってしまいました。プロダクションエンジニア試験が問うていた要素は、他の区分に引き継がれたそうですが。

 何はともあれ、情報処理技術者試験に一区切りつけられて良かったです。
 やれやれ。


 本ブログは、もともと試験に向けた取り組みを綴ることを目的としていたにもかかわらず、そういう記事はサッパリでしたが(何しろ勉強サボってばかりだった)、まぁ合格したので目的達成としましょう。
 とりあえず本ブログは残しておいて、今後も気になることがあれば記事を書きます。

 とはいえ、お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。
 ひとまずこれにて。


IT系資格ブログ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ブログ村IT系資格ランキング参加者

全区分合格おめでとうございます。このブログの記事を楽しみにしてたんですけど、これからなかなかブログの新しい記事が見られないというのが残念です。またいい記事書いてくれるのを心待ちにしています。
by ブログ村IT系資格ランキング参加者 (2010-06-26 22:42) 

トレッグ

>ブログ村IT系資格ランキング参加者さん

ありがとうございます。
拙ブログを楽しんでいただけたなら幸いです。
また何かネタを仕込んだら記事にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by トレッグ (2010-06-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。